2011年5月10日火曜日

2年次1期の授業開始

2年次の1期の授業が今日から開始となりました。今まではシステムコース、ネットワークセキュリティーコースは同じ講義を受けていたのですが、今日からそれぞれの分野に特化した授業が始まりました。

今日行った事はこれからの授業方針の説明や教科書の解説、午後の授業は学習前の環境構築等。

今日の講義の要点

Unix,Linuxの構築について

  • パッケージ管理システムにばかり頼っていてはダメ。
  • yum等でパッケージ管理するだけなら小学生でもできる?


資格取得について

  • 問題の作り手側が何が重要と考え、何を覚えてほしいのかということを意識する。
  • まずはCompTIA Network+の取得を目指しつつ、ネットワークの基礎についての学習。

他には教室が今までとは違う部屋を使うので使う上での注意点や、教科書の各章の確認など。
午後は授業で使う実習用のPCにCentOSをネットワークインストールして終了。CentOSのインストールはちょっとしたトラブルで時間かかりましたが一応無事終了。明日から本格的に講義が始まるのかな?自分としてはもうちょっと授業のペース上げてもいいと思うけど同級生の皆はどうなんだろう。

0 件のコメント:

コメントを投稿